h@dacchi's n0te

座右の銘:期待なんてしても無駄.自分でやる.

今更,勝手にキャラ解説 戦姫絶唱シンフォギア 無印

シンフォギアのキャラが,誰も彼も個性的で楽しいので,勝手に私の解釈で解説してしまうことにする.
無印時点の情報だけで書くよ.分からない名前や単語があってもwikipediaとかで調べないよ.
もろ,ネタバレしてるから注意.無印の視聴後に見ることオススメする.つっても,2012年の作品だから,見てる人はとっくに見てると思うけど.

装者

立花響
本作の主人公.ビッキー.
基本は天然元気キャラなんだけど,突然戦いに巻き込まれたキャラにありがちなリアクションで,前半はちょっとイモっぽい. SAKIMORIの怪我による欠場後は,謎拳法を習得しぐんぐん成長する. 師匠の影響か,どうも謎拳法の動作が鉄拳やカンフーの技に似ている.
戦闘中に,ちょっとダミ声が入るのが格好いい.
風鳴翼
ビッキーの先輩装者.SAKIMORI.
前の相方に思い入れが強すぎるため,当初は鼻持ちならない印象だが,欠場中のビッキーの活躍を見てからは,ビッキーを見直し,良き先輩後輩関係になる. あと,超有名歌姫なんだけど,そんなことは思い出せなくなるくらいEFB厨二病気味のSAKIMORI語が熱い.また,天然堅物(基本堅物なんだけど,なんかちょっとズレてる.シリアスな笑いを誘う)でもある.絶唱顔など,歌姫がやっちゃならん顔をやったりとか.
強いはずなんだけど,シナリオ上その強さを発揮する機会がなかなか訪れない不遇の人.
雪音クリス
フィーネ側の装者.
初期装備の完全聖遺物がダサくて完全に噛ませ犬かと思いきや,何故か完全でない聖遺物(シンフォギア)の装備後はカッコ可愛い. 遠距離武器なので強キャラ相手には演出の都合上勝てないが,対ザコ戦は圧倒的殲滅力で,(絶唱に依るとはいえ)月をも破壊するカ・ディンギルに対抗できる火力を有し,シナリオ補正がなければ普通に最強なはず.(もっとも歌で平和を実現したい彼女は喜ばないだろうが.)
何故か公式でもファンサイトでも触れられないが,拉致されていた期間の回想映像と「痛いと言っても止めてくれなかった…!」はどう見ても事後です,本当に(ry
典型的なツンデレで,4話の登場から11話くらいまでかけて徐々にデレていく.口は悪いというかクリス語を時々話す.(weblioで「やっさかもっさか」は三重県四日市市四郷の方言だと出てくるが,四日市出身の筆者は聞いたことがない.)
あと,きょにうで,優しくて,やっぱ可愛い.可愛いは正義.

二課

風鳴幻十郎
二課の責任者.SAKIMORIと名字が一緒なので父親かと思いきや叔父らしい.
映画見て飯食って寝るだけでアーマードギアをパンチで止めたり完全聖遺物を素手で砕けるようになる漢の中の漢. カンフー映画ファンで,クンフーは映画から会得したのでは,ともっぱらの噂.
SAKIMORI欠場中にビッキーに謎拳法を教えた師匠.
緒川さん
SAKIMORIの歌姫時のマネージャーで,二課の一員.なかなか下の名前を覚えられない.
なんか胡散臭さを漂わせている気がしたが,別にそんなことはなかった.敬語を使う笑顔のキャラは大抵悪役という業界の常識に毒されることなく見れば,普通に良い人かつデキる人.単なるマネージャーかと思いきや,体術が達者なことが判明した.
お姫さま抱っこするふらわーのおばちゃんが幸せそうな顔をしていることで一躍有名に.
桜井了子/フィーネ
ノイズに唯一対抗できる桜井理論を提唱した研究者であり,シンフォギアの開発者でもある.で,黒幕.
怪しい言動が散見されていて隠す気があるのか疑わしいが,やっぱり幻十郎も疑っていた. 神様にストーカーするスケールのデカい人で,(月姫の)アカシャの蛇or(東方の)阿求のような転生型不死を手に入れた古代の巫女.
昔は統一言語を使っていた節があり,バラル(バベル)の塔の建設中に初代が存命だったようだ.
あまりツッコミ入れられてないけど,そんな昔の人の遺伝子が入ってるだけで覚醒の可能性があるなら,装者のほぼ全員が覚醒していた可能性があるのでは?っていうかシンフォギアのある限り,死んでも次の日に装者の中で覚醒するやろ,って気がしないでもない.
最後まで結構な悪役だけど,何故か憎めない.
オペレーターの男性
名前が(略).
チャラいけど仕事できる典型的なタイプの男性っぽい雰囲気.
こういう人,いるよね.私の前の職場にもいた.すげー仕事できて見た目チャラくて,なぜか結婚できない.
オペレーターの女性
名前が(略)
どう見ても(エヴァの)マヤさんの立ち位置.
小日向未来
ビッキーの親友.ちょっと思い込みが激しくレズ入ってる気がする.
ビッキーのノイズ処理に2回も巻き込まれた結果,二課の協力者として出入りができるようになった. 時々,思い出したように陸上部設定が出てきて,最終話ではノイズに襲われている女性を助けようとするが,未来は平気な顔で走っていたが女性は立ち上がれなくなるほど引っ張られたらしく,そうとう無理をさせた模様.
ビッキーの装者としての顔が発覚して以来,愛故にちょっと面倒臭い娘であることが判明したが,ビッキーはそれを受け入れているようなので,ひびみくが楽しそうで何よりです.

その他

ビッキーの名付けの親
ビッキーのクラスメイトでアバンギャルドなニックネームをつける娘.名前が(ry
お嬢様然とした娘
ビッキーのクラスメイトで「ナイス」の使い方がうまい.名前が(ry
アニオタの娘
ビッキーのクラスメイトで,アニメに例えんと会話もできんのかっていう.名前が(ry