h@dacchi's n0te

座右の銘:期待なんてしても無駄.自分でやる.

回線がブチブチ切れる

私が住んでる建物は古く,Bフレからネクストに移行されたクチ. で,ここ2年くらい,夜とか休みの日とかにブチブチ回線が切れて,使い物にならない.今みたいなお盆の時期とか最悪.

1回,ひかり電話で113にかけてる途中で切断されてしまって,接続不良があることが電話越しに証明されたので,無償でNTTに来てもらい,建物内のメタル(VDSLなので)の通信品質を見てもらったり,集合装置(集合住宅なので)を見てもらったものの,原因は分からず,交換できるとこだけ配線を交換してもらった.
でも,やっぱし切れまくって電話なんてかけてらんないのでひかり電話を解約した後は,NTTを呼んでその時に接続不良が再現しないと出張費が取られるとかアホらしいから呼んでもいない.
はやく引っ越ししたいよー.

原因はおそらく建物内のメタルの劣化で,ちょっと使用人数が増えると輻輳するんじゃないかと思うんだけど,1世帯では確かめようがないよねぇ. 光回線を使ってる感がない.切れ始めると,LTEのが安定してるし早いし.

ファイバーは耐用年数長そうだから,ひかり配線方式の入った新しめのマンションに引っ越したい!